2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06






もう一工夫?

手帳カバー、完成しました。
周囲をファスナーで開閉できるものにしようと
試行錯誤すること3回
・・・・諦めました。
で、普通にバイアステープで始末したんですが、
なにか閉じるようにするにはどうしたもんかのぅ・・・と、
押入れをゴソゴソして見つけたんです!
いつか旅行したときに貰った巾着を!!
その紐がうまい具合に伸び縮みするので即採用!
こんな感じに出来上がりました。
IMG_20160528_221233.jpg

IMG_20160528_220814 [234903]


でもね、この巻き巻き紐・・・
ぶらぶらしない方法はないかと今考えています。

IMG_20160528_220712.jpg

IMG_20160528_220931.jpg

右側のファスナー付きポケットの部分の厚さ!
生地、接着芯で20枚になっています。
職業ミシンでさえ、やっとこさでした(笑)。
DSC_1393 [234899]

我が家の癒し系猫、たら君の体調が悪くて、
今日は朝から動物病院行き。
早くよくなってねぇ、たら💗
(写真はたら君のかごを覗き込むふくちゃんです)
CjlZbvcUgAAQOrH.jpg

blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[ 2016/05/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

手帳カバーその②

手帳カバーというか、
お薬手帳入れというか、
通帳入れというか・・・
用途はご自由に(^^♪
ということで、
知人に贈るべく今日もチクチク。
右側にファスナー付きの
ポケットあったらいいかも!
と付けたのはいいけど、
端っこが縫い代ギリギリになり、
ミシンかけるときに針が当たりそう・・・
どういしたもんかのぅ・・・

DSC_1390.jpg

色々アレンジして、
13個のポケットあります。

DSC_1391.jpg

回りをファスナーつけて、
閉じれるようにしたいんだけど、
結構苦労してます。

でも、でも、
これってハマりそう。
バックの本買ったけど、
このシリーズ、
何個か連続で作ってみようかな。

blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[ 2016/05/27 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

手帳カバー

知人に手帳カバーを作ろうとふと思いつき、
唐突にチラシで作ってみました。
カードケース(お薬手帳入れなら診察券入れるところ)があるといいから♪とか
ファスナーつけた方がいいのかなぁ~とか、いや、ない方がいいのかも・・
なんて試行錯誤しながら、
10個のポケットがある手帳カバーが出来上がったのです。
↓(紙です、チラシです)。
DSC_1375.jpg

そしてだいたいイメージが固まったところで、
自分用にと、ダヤンの布を取り出し・・
合わせる布も表裏柄の違う物を採用。
裁断し、接着芯を厚地・薄地と使い分け、
その時にちょっと表裏間違ったけど、
そこは自分用なので臨機応変に(^^♪。

そして形成している時に気づいたのです。
カードケースの布が足りない。
あれ?寸法間違った?あれ?
と、??を頭に点灯させながら、また臨機応変に。
そんなこんなで出来上がったのがこれ。
ポケットが10個→9個になってるけど、まあいいか♪

DSC_1376.jpg
DSC_1379.jpg


↓ダヤンのところも、右が高くなるはずだったのに、
間違えてます。。(この場合どちらが正しいのか分からないけど)。

DSC_1381.jpg

↓表はシンプルにこんな感じ。
DSC_1382 (2)

作り方が分かると結構ダダダーーーーーッと作業が進み、
構想から半日で出来上がりました。
今度は回りにファスナーを付けてみようかな。

blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ



[ 2016/05/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

本を購入

IMG_20160524_172319.jpg

いつも購読している「天然生活」を買いに本屋に行って、
ふと目にした「鎌倉スワニーの布を楽しむバッグ」。

可愛いバックがたくさんあったので、
はい、買いました。
衝動買い(〃艸〃)ムフッ。

blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ




[ 2016/05/25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

袖カバー

以前USAコットンでポーチを作って、
プレゼントした人に、
「まだ布余ってるんだよね~
この布はあなたをイメージして買った布だから、
他には使いたくないのよ、
何か作ろうか?」と話しを持ちかけたところ、
袖カバーが欲しいとの事。。

そして2か月(笑)待たせて今日作りました。
作り始めると案外楽しくて、
余り布を引っ張り出して、
3個一挙に作りました。

DSC_1365.jpg
DSC_1367.jpg
DSC_1366.jpg

結構布の消費できるかも。
一番最後のゴム通しが面倒だけど(´艸`*)。

blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[ 2016/05/22 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ベビーブロッサムのキルティング生地で♪

先日からちまちま作っていた袋を完成させました。
このキルティング生地は
おなじみデコレクションズさんで
購入していたものです。

DSC_1344.jpg
中はこんな感じ↓
DSC_1341.jpg

袋は4個作ったんですが、
生地が余ったので、鍋つかみも6個作りました。
前の職場への贈り物で、
皆、生地が可愛いと言って、
喜んでくれたようでよかった(^^♪。

先日このベビーブロッサムの生地で
warm heartのnanaさんが
可愛いしじみポーチを作ってらっしゃいましたね💗。

※写真はスマホでいつも撮ってるんですが、
逆光になってしまい、分かりにくくてすみません。

さて、昨日新鮮な小鰯をスーパーで見つけたので、
オイルサーデンを作ってみました。
オリーブオイルも高騰するとニュースで言ってましたね、
また見つけたら今のうちに作って保存しておこうと思います。
DSC_1350.jpg
blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[ 2016/05/19 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

やっとこさ・・(笑)

引っ越しして一か月が過ぎました。
皆さんご無沙汰ですm(__)m。
お変わりありませんか?

実は私、九州・宮崎県人でして、
引っ越ししてから一週間後に激震。
熊本や大分の方々に比べれば、激震なんて大げさなんですが、
やっぱり揺れました
そして揺れは続いています。

荷物の整理もままならないままの地震で、
余震も続き、心落ち着かず、
GWが明けた今になってやっとミシンを出して、
袋を作り始めました。

実はこのミシン、職業用でして、購入して2週間くらいで、
フットコントローラーのコードをにゃんこにかじられ、
それを買い替えたのは半年後。
が、前回住んでいた場所は、
狭い場所だったので、「台」も取り付けられず、
かれこれ一年、押入れで眠ってました(笑)。

今こうして出番となったわけですが、
職業用ミシン・・・快適です♪
母が職業用ミシンを持っていたので、
私も子供の頃から使っていて、
違和感なく使えています。

これから色々作成しなくちゃ。
DSC_1326.jpg







[ 2016/05/10 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)