2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01






ありがとうございました\(^o^)/

あと数時間で今年も終わってしまいます。

「ハンドメイド」を生業にするには程遠いですが、
このblogを書く事で、一歩前に進めた気がします。

来年もレベルアップするよう、
頑張ります!

皆さん、
どうぞよい年をお迎えくださいね。
そして来年もよろしくお願いします。

6025C.jpg



[ 2016/12/31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

細かすぎて伝わらない掃除

こんばんは。

いよいよ今年もあと4日となりましたね。

今日はゴミ箱を洗ったりしてましたが、
午後からは、引っ越してから使いづらかった
引き出しの整理をしました。

まず引き出しが引き出しにくかったので、
随分前に買っていた「取っ手」を付けました。
カルトナージュを習っていたころに買っていたもので、
カルトナージュで箱を作る予定だったのに、
もう3年?4年経ってしまい、
今回使用することに。

電動ドリルを出してきて、
キリの方でまず穴をあけ、
ねじで留める作業。

その後に、引き出しの中の整理。

ずっと気になっていたので、
私としては満足の大掃除だったのですが、
出来上がりがこれ↓。
多良もじーーーっと見ています。
IMG_20161228_183944.jpg


細かすぎて、どこを掃除したのか。。。
旦那にはわかりますまい(´;ω;`)。


blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[ 2016/12/28 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

メリークリスマス🎄

立つペンケース、
無事お世話になった方々へ
届けました。

おととい必死で完成させたペンケース。
完成した写メを撮り忘れてるし・・・

唯一途中で撮ったのがこれ↓。
(ザッとしていてすみません(>_<))
IMG_20161225_205602.jpg

ファスナーを表に出したので、
その端をどう始末するか色々考えて、
合皮を使いました。
結構おしゃれ(^^♪。


そして、イヴの日に「シュトーレン」を
習いに行きました。

7年前になるかなぁ~、
パン教室で初めて作ったのが「シュトーレン」
それからクリスマスには
「シュトーレン」だったり、
「クグロフ」だったり・・・・
今春に引っ越して教室辞めてたけど、
どうしても作りたくなって、
行ってきました!!

DSC_2017.jpg

これを作ると、12月って感じがします。

今年もあと一週間。
頑張って掃除しようかな。

皆さんも色々お忙しいでしょうが、
風邪ひかないように、
ノロウィルスにも気を付けてくださいね。


blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[ 2016/12/25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

着々と・・(*`艸´)ウシシシ

おはようございます!

立つペンケース、
完成に向けて着々と進行しています。

自分が作る物に関しては小さな事が気になる(←右京さんのつもり(笑))性格だから、
難しいなぁと経験が必要なところもありますが、
なんかいい感じに進んでます。

もうちょっとで完成!
DSC_2011.jpg
DSC_2012.jpg


blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[ 2016/12/23 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

急がば回れ作戦!

最近特に気になるファスナー付けの不器用さ。

ファスナー付けなんてちっとも苦じゃなかった昔を思い出し、
待ち針で仮留めするのでなく、ちゃんとしつけを掛ける、
「急がば回れ」作戦決行中です。

DSC_2007.jpg

人にプレゼントするのに、
「ほんの気持ち」であったとしても、
やっぱりちゃんとしたいですもんね。
頑張りまーーーす

blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

[ 2016/12/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

座椅子カバー

ペンケースの作成と同時進行で、
座椅子カバーを作りました。
それも突然!
座椅子に生地を当て、
これくらいかなぁ~
ジョキジョキ✂
んで、こんな感じかな~
ミシンをふみふみ。
端っこはバイアステープ使っちゃお!

クッションは俵型と四画。
ガーーーっとミシンふみふみ、
綿をぎゅぎゅと入れ、
ハイ!出来上がり!
ザッとしたけど、結構いい感じ(^^♪。
小一時間もかかっていないと思われる(笑)。

生地が足りなくて、クッションがミニになったけど、
この座椅子、真ん中が凹んでいて、
なんとなく座りにくいのです。
それも考えて
作りました。
↓でもなんか見た目が変(´;ω;`)。

IMG_20161219_165355.jpg

↓ならば!と、クッション連結!!
+座布団!(この時点でクッションの意味がなくなってきてる)

DSC_1998.jpg

旦那が喜んでくれるとワクワクしていたら、
「クッションが馴染まない」とあっさり返却。
そのうち馴染むはずなんだけど…
ま、いいさ。
という事で、俵型のクッションは、
私の愛用品となったのです。
でも夏は変えないといけないなぁ。

ところで、昨日友人が「月に二日しか開店しない雑貨屋」に連れて行ってくれました。
ハンドメイドの作品で埋め尽くされた店内は、
センスもあり、もう大興奮
材料も少しあって衝動買いしてしまった。
右上の小さなピアス、猫柄です。
IMG_20161219_165427.jpg



blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

[ 2016/12/19 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

再挑戦!

寒いですね~。
ゴミ捨てと郵便取り以外、
全然部屋から出ないと、
体重計の数字が・・・

冬眠前の熊さんはよく食べるらしいけど、
私も冬眠前なのかしら?

ところで、凝りもせず、
また立つペンケースに挑戦してます。
ガンバレ!自分!!(笑)

IMG_20161215_105002.jpg



blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

[ 2016/12/15 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

入れ子式?

昨日から若干凹みながらも、
大きいペンケースと小さいペンケースを
いじっていたら、

入れ子になっちゃったぁ~(≧▽≦)

IMG_20161213_173308.jpg
(PPAPっぽくやりたかったけど、どうも字余り(笑))

どういう形が使い勝手がいいのか、
クルミの脳みそで考え中です♪

励ましのポチッとなをお願いします♡。

blogランキングに参加しております。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

[ 2016/12/14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

立つペンケースで凹む

いびつなペンケースを作ってから、
なんとなくこんな感じかなぁ~と
思いながら、
どーーーしても20㎝のファスナーを消費すべく、
これまたあーでもない、こーでもないと
作業を進めておりました。

で、出来上がりましたよ♪
と、いきなり中側から(笑)。。

下部分をバイアスで閉じる方法も挑戦してみました。
ファスナー。。最初っから間違ってます。


IMG_20161213_160950.jpg

そして筆記用具入れてみました。
入れすぎて閉まりませんでした←当然(笑)
IMG_20161213_160846.jpg

IMG_20161213_161815.jpg

どうしても20㎝のファスナーを消費したかったのです。
そしたら、小さくなりました。
ミニってほとではないんですけどね。

二つ並べたら・・
IMG_20161213_161749.jpg

あ~細部が上手く行かない。
もういやだっ!
と、ちょっと凹んでます。


blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[ 2016/12/13 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

イビツなペンケース

立つペンケース、作りました。

コクヨさんの立つペンケースは下の部分にバイアス使ってないんですよね。

どうやって作るんだろう?と
色々考え、やってみたら、
どんでもなくイビツな形になってしまった。

IMG_20161212_080635.jpg
IMG_20161212_080702.jpg


作り方云々より、型が納得いかないなぁ。
ちょっと形を変えて再挑戦しようっと。

DSC_1986.jpg
IMG_20161212_080816.jpg



blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

[ 2016/12/12 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)