2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本3冊!

本を3冊買ってきました。
IMG_20170226_130218.jpg


今NHKの朝ドラでモデルになっているのが、
「ファミリア」という子供服メーカーの方らしいですね。
あまりよく知らないんですけど・・

時々赤ちゃんの服を作る私には、
メーカーの服が一目でわかる本は参考になります。

それにしても、子供服は可愛いけどお高いですね

おなじみの「コットンフレンッド」。
縫いやすい服もあったし、
細かく説明もしてありました。
勉強になります。

さて。。たくさん作りたいものがある中で、
優先順位を考えながら、
また作業再開です♪。


blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[ 2017/02/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

通園バックの本

リュックを作っていて、
そういえば、リュックが載ってる手芸本があった事を思いだしました。
何年前買ったんだろうと見たら、
30年前でした。

刺繍の絵も可愛くて、何度も何度も
折に触れ参考にさせてもらっていた本です。
DSC_2194.jpg

そして、今日は2月22日。
にゃんにゃんの日ですね~。

大切にしているニャンコたちを
まとめて紹介しますね。

↓もう何十匹編んだろう・・・
編み猫さんが出版される前に、
ネットで盛り上がって、
編み猫の交換とかしてました。

青色の子は、そんな編み猫友から。
千葉から婿入りに来たので、
結婚式を挙げました。

お嫁さんと3匹の編み猫は
私が編みました。

色んなところの里親さんに貰ってもらった猫達は元気かなぁ。

そして左下は、最も大切にしている人形!
大阪の猫作家さんの粘土作品です。
可愛くて、可愛くて💛。
私の宝物なのです\(^o^)/。

久々の登場は、生猫(笑)、
我が家のたらふくです。
(写真は、私が溺愛したみーすけ君。7年前に虹の橋を渡りました)

今、猫と一緒にいる時間が多いから
幸せなんだけど、
「寝るのが仕事」のニャンズに感化されつつあるので、
早く人間社会に戻らなきゃ!20170222.jpg

blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ



[ 2017/02/22 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

親子リュック♪

出来ました!
ママとボクとのお揃いリュック(^^♪

DSC_2189.jpg

↓後ろ
DSC_2190.jpg

↓中には大きいポケットと仕切りのある小さなポケット。
DSC_2191.jpg

↓大きなポケットに、アメリカンホックを付けようとおもっだけど、
断念して、大きなボタンを七色の糸で縫いつけました。
DSC_2193.jpg

今回、ファスナーやテープ、角カンやDカン等を
セットにして売ってくださっている(型紙も)、
パターンレーベルさんで
購入しました。
手芸店もなく、色々揃えるのも難儀するので、
ありがたいです。

おすすめのお店ですよ。

blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ




[ 2017/02/21 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

もう少しだ!

今回のリュックは、
パターンレーベルさん
型紙を買って、作ってみました。

まずは大人用。
去年ママになった子へのプレゼント。

昨日はポケット付けまで。
この形のポケットは初めてで、一部分のミシン目が
気になっったので、今日やり直しました。

DSC_2175.jpg

まだ細かいところとアイロンかけがまだだけど、
ほぼ出来上がり(^^♪。

DSC_2177.jpg

裏はこんな感じ。

DSC_2178.jpg

こんなザッとした写真でいいのか・・・
ちゃんと出来上がってから皆さんに見てもらったほうがいいんだけど、
形になったのがうれしくて・・

次は子供用をつくります。

デコレクションズさんのレッサーパンダ生地は今色々ありますよね。
キャンパス地も買ってたけど、2個作るほどなくて・・・
注文すればすぐに届けてもらえるから、
ちょっと待ってキャンパス地にすればよかったかな?
とも思ってます。
なんとなくふにゃふにゃ(笑)。

blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
[ 2017/02/16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

リュックに挑戦!

ずっと作りたかったリュックに着手!

デコレクションズさんの
生地です。

レッサーパンダ、ついに登場!
可愛い~♪。
IMG_20170214_132333.jpg

裏地は薄かったので、キルティングにしてみました、
風合い変わりますよね。
DSC_2167.jpg


大人サイズと子供サイズを作成予定。
上手くいきますように


blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ




[ 2017/02/14 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

難産でした??(;^ω^)

赤ちゃんの肌着ができました。
今回は50㎝~70㎝の肌着。

それもラグラン袖。

紐を縫い込んだり、
伏せ縫いが上手く行かなかったり・・

もうプレゼントするのはやめようかしら・・と、
やや挫折気味。
気を取り直してやっと完成しました。

IMG_20170213_122139.jpg

これはおまけ(^^♪

IMG_20170213_122205.jpg

挫折しそうになった
袖を縫い込んでしまいやり直している図(>_<)。

DSC_2160.jpg


そして、肌着に使った生地(右)と
その端っこを
アクセントにしたミニハンカチ(左)。

IMG_20170213_122231.jpg

今回初めて打ち具不要のボタンを使ってみました。
便利です、頑丈っぽいです。

IMG_20170213_122351.jpg

先月、おばあちゃんになった方へ送りました。
喜んでくれるといいな♪

blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[ 2017/02/13 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

スタイと肌着

赤ちゃんのスタイと肌着を作成中。

今回の肌着は去年の物と違ってラグラン袖。
50㎝~70㎝と、生まれてから
ちょっとしか着ることができない小さいサイズ。
早く作って渡さなきゃ。

↓スタイはあと少しで完成!

DSC_2157.jpg


blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ



[ 2017/02/07 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ギリギリセーフ!

パジャマが完成しました。

IMG_20170203_135346.jpg

畳んだら、こんな感じ(^^♪

IMG_20170203_135323.jpg

ボタン穴を開けるのに、
ミシンが一針一針慎重に針を刺してるのが、
なんだか愛おしくて思わずパチリ。

DSC_2149.jpg

でもいつからだろう・・・
手縫いでボタンホール縫ってたのに、
今は縫い方さえ忘れちゃった。

さ、今夜は誕生祝い。
外食も考えたけど、
鯛の塩焼きをすることに。

おニューのパジャマでのんびり過ごしてほしいな。


blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[ 2017/02/03 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

超早っ!

ロックミシンの糸を注文したのが、
つくる楽しみ.comさん。

ついでにミシン関連の商品も頼みました。
届くのが早いっ!
次の日には届きますもんね。

IMG_20170202_144032.jpg

今住んでいるところは、
手芸店があっても種類もあまりない、
昔っからあるような小さな小さなお店で、不便なんですよ。
で、やっぱりネットで注文しちゃいますよね。

つくる楽しみ.comさんでは、
今日から糸のセールやってるみたいです。
今日届いた糸は、急いでいたので、必要分だけ注文して、
少しだけ今回追加で注文しました。

ストックがないとかなり不便な思いをするんで(笑)。

待ってました!とばかりロックミシンかけ始めたら、
ありえないトラブル発生!
ミシン針が折れたのです。
なんか・・ついてない・・・

でも明日が誕生日なので、
あと少し、ガンバッ!


blogランキングに参加しております。
よかったらポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


[ 2017/02/02 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

やっちまった3連発(笑)

今日はやっちまった話を3連発、
お届けいたしまーーーす。

その1

先日友人に送ったバックやワイヤーポーチ。
もう手元に届くてあろうという時間に、
私気付いたんです。
「ワイヤー入れたとこを閉じてない」
至急友人に連絡を取り、ポーチを送って貰うよう言ったら、
大丈夫だよ♪なんて言う。
大丈夫なわけない・・・
で、送り返してもらい、ちゃんと縫って閉じました。
ついでに、カシメを打ったら、かっこよくなって結果オーライ♪。

20170131_201432.jpg
↓このマットもプレゼントしたものです♪。
IMG_20170131_164224.jpg

そして、その2
パジャマ。

気分よく縫い進めて行ったら、
なーーんか左に付けたポケットの位置がおかしい。
こんなとこにあったっけ?
ん?ボタン穴を開ける位置は・・・?
しばらく頭が???状態になり、間違ってる事に気づきました。
なんでだろう?
ちゃんと印も付いてるのに、
こんなところに何故付けちゃったんだろ?
(↓黄色い線が左身ごろ、青線がポケット)
ホント、笑っちゃいますよね。
今は本当の位置に縫い直してます。
あ、ロックミシンの糸が無くなって、今作業は中断中です(>_<)。
20170201_134556.jpg

で、その3

醤油差し
見ての通り割れました↓。
1月中旬に買った津軽びーどろの醤油差し。
醤油が無くなったので、注ぎ足そうと蓋を開けようにも、
全然開かない。
右にも左にも、上にも・・・
なだめても、叱ってもダメ・・・

ガラス製品なので、神経使ってたつもりが、
手が滑って、シンクの角にカツン

マジかっ!
桜柄でとっても気に入ってたのに。
わずか15日のご縁でした(´;ω;`)

醤油差しジプシーで、やっとお気に入り見つけたのに。
楽天で買ったので、お店に事情を話したら、
「手作りで蓋が落ちないようにしてるので、固い」とか。
「買いなおすから、送料はどうにかなりませんか」と相談したところ、
「無理です」。
まぁそりゃそうよね。

はぁ~なにやってんだか。

IMG_20170201_091413.jpg

というわけで、ドジネタ3連発でした。

凹む私に、どうぞポチッとな♡お願いします。

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

[ 2017/02/01 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)





